桜ハイキング

ここしばらく日中は良い気候ですね。

こんな日には(日焼けは気になりますが)ハイキングとか外をぶらぶらとしたいものです。

先日から桜についての話が多くなっておりますが、今日はオススメハイキングなどを。

古木の桜といえば日本全国沢山ありますが、近畿圏では奈良が多いように思われます。

数年前、友人とメジャーではない桜を見に行きました。4つのうち、3本は満開だったのですが、他に見に来ておられる方は1組くらいというマイナー度満点でしたが、本当に大きくて綺麗な桜ばかりでした。

 

オススメは室生古道のハイキング。

“千年桜”で有名な仏隆寺(近鉄榛原駅よりバス)から室生寺に抜ける山道です。仏隆寺ではお弁当を広げて食べても大丈夫です。(ゴミは各自持ち帰りを)

お手製のお花見弁当をもってお出かけされてはいかがでしょうか?

古道自体は3km弱でゆっくりと2時間前後で室生寺につきます。山道では特に有名な桜等はありませんが、自然に囲まれて癒されます。

集落にでると室生寺まではすぐ。途中、西光寺という無人のお寺がありまして、ここの枝垂れ桜も立派で見ごたえがあります。

一本道なので迷うことはありませんが、必ず地図は持参するように気をつけてください。また近鉄さんの主要駅では色んなところの観光地図を置いてあります。

例年10日前後が見頃ですが、今年は少し遅れているようです。来週中頃には見頃を迎えると思いますので是非一度。

Filed under: こだわり — admin 6:57 PM