小麦粉

今年も国内産小麦は不作という発表がありました。今年は小麦に限らず猛暑の為、農作物は一部を除いて高くなりましたね。

ただ、小麦は世界的に不足気味なので来年以降、再び高騰しないか今から心配です。

TTP問題とかで農業の保護を取り上げられていますが、現在国内の自給率は40%程。TTPが締結されるともっと低くなると言われています。が、輸入に頼りきるのは本当に危険なのでTTPが例え締結されても地産地消ということや、それに対する理解を深める食育が必要とされてくるのだろうなと考えます。

来週のブログはパンのアレンジや、お気に入りのカフェ情報などを中心に送りたいと思います♪

Be Sociable, Share!
Filed under: 未分類 — admin 1:54 AM